4カ月連続リリースの第1弾『ハルケシ』を5/24(水)配信リリース!

グソクムズ

4カ月連続リリースの第1弾『ハルケシ』を5/24(水)配信リリース!

1stアルバム『グソクムズ』が第14回CDショップ大賞を受賞。昨年リリースした2ndアルバム『陽気な休日』が各所で好評のシティフォークバンド・グソクムズ。

新曲『ハルケシ』を明日5月24日(水)に配信リリースをすることが決定。現在バンドを代表するキラー曲『すべからく通り雨』『夢にならないように』の作詞作曲も手掛けている中島雄士が手掛けた1曲。グソクムズの十八番ともいえるコーラスワークが冴えわたる、過去、そして未来への希望を胸に抱いた涼風が吹き抜ける新たな名曲が誕生!

本楽曲を含む、“旅”をテーマにメンバー4人がそれぞれ作詞作曲を手掛けた全4曲を4カ月連続配信リリースすることが決定。6月には『チルチルクラブ』(作詞作曲: 加藤祐樹)、7月には『いつか渚へ』(作詞作曲: たなかえいぞを)、そして8月は『道の途中』(作詞作曲: 堀部祐介)が配信される。

そして7月1日(土)に渋谷・WWW Xにて開催するワンマンライブ“渚へ”では、上記4曲を収録した完全限定生産CDも販売。デザイナー・上西祐理が手掛けたスペシャルパッケージにも注目。

こちらのワンマンライブのチケットは、5月23日(火)正午12:00より一般発売開始。ジャケットと同様上西祐理が手掛けたイベントビジュアルも公開。

女優・平井珠生が出演した新曲『ハルケシ』のミュージックビデオは、明日5月24日(水)21:00にグソクムズのオフィシャルYouTubeチャンネルにてプレミア公開となる。

・グソクムズ – ハルケシ (Official Music Video) *5月24日(水) 21:00プレミア公開

・メンバーコメント

2023年1月、グソクムズの展示会が開催されていた期間中に夢を見ました。展示会の部屋で、夜にメンバー4人で集まって、今後のバンドについて話し合っている夢でした。ボーカルのたなかが「グソクムズを取り巻く環境はこれからどんどん変化していく。そんな中で俺たち4人の気持ちがバラバラだったら、バンドは上手く回らなくなってしまう。今まで応援してくれた人たちの為にも、これからは一層メンバー同士で結束しなくちゃいけない」という旨の発言をして、他のメンバーもそれに同意し、決意を新たにする夢でした。

夢から覚めたとき、頭の中で流れていた曲が「ハルケシ」でした。遥かであるという意味の古語「遥けし」をカタカナにして「ハルケシ」です。

同じテーマで曲を書いても、メンバーそれぞれ表れる個性が違くて、面白い4曲が集まったと思います。

そんな違う個性の4人が集まったグソクムズの、過去最大規模のワンマンライブ”渚へ”では、バンドとして何段階か成長した姿を皆様にお見せできたら嬉しいと思っています。

━中島雄士(グソクムズ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の新曲達はそれぞれの個性を存分に発揮できたと思います。

『旅』というコンセプトを元に、4人が自分なりの視点で表現してみました。

レコーディングではデモ音源に凝り固まらず、自由で流れるように案を出し合い、とっても楽しいレコーディングになり良かったです。

そんな新曲達が披露されるワンマンライブについては楽しみでしかありません。

皆さんに最高のステージを届けられるよう日々精進します。

━たなかえいぞを(グソクムズ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4ヶ月連続シングルリリースに向けて、メンバー4人で旅をテーマにそれぞれ曲を作りました。4人が思う旅は果たしてどんなものなのか、それぞれの旅をお楽しみください。

━加藤祐樹(グソクムズ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

グソクムズとしてEPを出すのは久しぶりだなぁと思って調べたら、最後に出したのは2019年の「グソクムズ系」でした。

あれから4年経って、「グソクムズ系」を録音したスタジオが無くなっちゃったり、仲の良い友達が東京を離れてしまったり。

変わってしまったところもたくさんあるけど、4人はあんまり変わらないなと思います。

EPのタイトルもなんだか似てるしね。

今回のEPは4人が「旅」をテーマにそれぞれ曲を持ち寄って完成した作品です。

旅に出る理由が人それぞれなように、4人の書いた曲もそれぞれ個性があって、けどどこかで繋がる部分もあって。

僕たちがこの作品を作る中で旅に出る理由を見つけたように、聴いてくれたみんなも旅に出る理由を見つけてくれたら嬉しいなと思います。

そして7/1のワンマンライブでは、そんなグソクムズの楽曲を余すところなくお届けします。

今回リリースした4曲はもちろん、4年か、それよりもっと前の曲もやるのかな?

実はまだ何も決まってないので迂闊なことは言いませんが、とにかくグソクムズをたっぷりお楽しみ頂ける日になること間違いなしです。

7/1、渋谷WWW Xでお待ちしております。

━堀部祐介(グソクムズ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SHARE

RELEASE

ハルケシ

Digital Single

2023.5.24 Release
Melody fair

グソクムズ流

CD(完全限定生産)

2023.7.1 Release

2023年7月1日(土)に開催のワンマンライブより限定販売

LIVE INFORMATION

グソクムズ ワンマンライブ “渚へ”

2023年7月1日(土)
東京 WWW X

PROFILE

グソクムズ

東京・吉祥寺を中心に活動し、"ネオ風街"と称される4人組バンド。
はっぴいえんどを始め、高田渡やシュガーベイブなどから色濃く影響を受けている。2014年にたなかえいぞを(Vo/Gt)と加藤祐樹(Gt)のフォークユニットとして結成。2016年に堀部祐介(Ba)、2018年に中島雄士(Dr)が加入し、現在の体制となる。2021年7月に配信リリースされた『すべからく通り雨』は、J-WAVE「SONAR TRAX」やTBSラジオ「今週の推薦曲」に選出され話題を呼び、12月15日には1stアルバム『グソクムズ』をリリース。デビュー作にして第14回CDショップ大賞2022に入賞。 2022年に新曲『夏が薫る』を含む初期音源集『グソクムズカン』をリリース。そして12月14日には2ndアルバム『陽気な休日』をリリース。