ニューアルバム「8」10/18リリース&ツアー決定!

ROTH BART BARON

ニューアルバム「8」10/18リリース&ツアー決定!

ROTH BART BARONの三船雅也は
アルバム「極彩色の祝祭」「無限のHAKU」「HOWL」の3部作のリリース後
ドイツと日本の2カ国を拠点に活動中。
8枚目のオリジナルアルバム「8」には、
三船がドイツ・ベルリンでの新生活という大きな環境の変化の中で
今響かせたい音楽を追求しながら完成させた10曲が収録される。
ジャケットアートワークの写真は、三船本人の撮り下ろし。

ROTH BART BARON 8th album『8』
ACHT / EIGHT / 八

[Track]
1,Kid and Lost
2,BLOW
3,Boy
4,干の春
5,Exist Song
6,Ring Light
7,Closer
8,Krumme Lanke
10,NIN / GEN

【Release】Digital:2023.10.18 / LP盤:2023.11.8

8について思うこと

極彩色の祝祭、無限のHAKU、HOWLとコロナ三部作を本当に自分の持てる限りの力を出し尽くして作りあげました。一つのインディーバンドとしてここまでの完成度の作品をバンドのみんなと作れたことを本当に誇りに思います。そしてある種のROTH BART BARONは完成されてしまったような気がしました、これは困った。このまま同じことを続けてしまったらそれは過去の焼き直しであり、そんなことをするくらいならバンドを解散してしまおうと思いました。それと同時に僕はまだ何も成し遂げていないといううちなる声が常に鳴り響いているのを感じていました、これは困った。

そうして戦争と天災とパンデミックで変わりゆく世界の中、アルバム制作とツアーを終えてボロボロになった僕はそのまま住む国を変える事にしました。知らない異国の地で友達もいない、言葉もわからない、強烈な寒さが襲い掛かり戦争の匂いも感じる、それでも人は優しく、良くも悪くも他人に干渉してこない自由な気風が気に入りました。何よりもここはアーティストを生き方として認めてくれる、ミュージシャンはよくわからない浮世離れした存在ではなく、ここの人々は一人の人間として尊敬と憧れを持って僕に接してくれます。

僕はここで音楽を作ろうと思いました。それは新しい挑戦の始まりです。

今作は自分の子供時代、ジュブナイルと向き合った作品です、世界の大きなことは歌いません。子供の時のように毎日違う人間に変わってゆくような刹那と、挫折と悔しさと、無力感と、新しいことができるようになった喜びと、内に秘めたキラキラした思いをこめて、ロットの得意な大きなサウンド、壮大なストリングスは鳴りを潜め、歪んだドラム、自由なリズム、ギターが強烈に掻き鳴らされます。これほどエレクトリックギターが楽しかったことは人生でありませんでした。ドイツでお気に入りの公園の真ん中に座ってギターを爪弾きながら作りました。タイから吹いた強烈な南国の風と向き合い、僕がベルリンで出会った才能あるミュージシャンとロットを支えてくれる仲間たちとバンドサウンドに立ち返った今までのロットをぶち壊す作品です。

8、八、eight、アハト、それは永遠の象徴であり、日本では末広がりの幸福を、ヨーロッパでは少し縁起の悪い響きを持つようです。その二つの意味を持つチグハグさが好きでした、まるで異国に移り住んだ輪っかを回り続ける僕自身のようです。パンデミックで焼け野原になった景色の中、8の形のように同じことをループしてるようにも見えるし、それは末広がりの希望なのかもしれない。この先は誰にもわかりません。でもそんなことと関係な、子供時代の僕も今の僕らも勝手に成長します。その勝手気ままさがこのタイトルを象徴するものかもしれません。僕はこれから日本だけにとどまらず世界での活動を本格化させます。8枚目のこの作品と共に僕の人生、ロットの新しい扉が開きます。この作品が今の時代を生きる皆さんの心のどこかに響いてくれたら嬉しいです。

三船 雅也

ROTH BART BARON – BLOW feat. Safeplanet (Official Video)

ROTH BART BARON『8』TOUR 2023-2024

2024年 2月 12日(月祝)
FUKUOKA BEAT STATION
open 16:30 / start 17:00

一般 スタンディング ¥5,500(税込・ドリンク代別・整理番号付)  
一般 後方スタンディング ¥5,500(税込・ドリンク代別・整理番号付)  
学生 スタンディング ¥3,300(税込・ドリンク代別・整理番号付)  
※大人1名様につき小学生以下1名様同行無料

現在チケット先行発売中!
ご予約はオフィシャルHPにてご確認ください
https://www.rothbartbaron.com

SHARE

RELEASE

ROTH BART BARON 8th album『8』

【Release】Digital:2023.10.18 / LP盤:2023.11.8

1. Kid and Lost 2. BLOW 3. Boy 4. 干の春 5. Exist Song 6. Ring Light 7. Closer 8. Krumme Lanke 9. MOON JUMPER 10. NIN / GEN

LIVE INFORMATION

先行あり

ROTH BART BARON『8』TOUR 2023-2024

2月12日(月祝)
FUKUOKA BEAT STATION

PROFILE

ROTH BART BARON