『チャーミング』[DISC REVIEW]

BUGY CRAXONE

『チャーミング』[DISC REVIEW]

ふつうの暮らし、ふつうの人生
その強さ、尊さこそが、チャーミング

結成25周年を迎えた昨年、デビュー時と同じエンジニアを迎えて制作された最新作。アルバムとしては『ふぁいとSONGS』以来、実に4年2ヵ月ぶりとなるが、その間コンスタントにリリースしてきた3枚のEPーー『1月23日』(2020年2月)、『10月7日』(2020年11月)、『3月10日』(2021年4月)ーーも含めて、彼らが描く、生きとし生けるものすべてにおける“ふつうの暮らし、ふつうの人生”、その“強さ、尊さ”を改めて感じる1枚となっている。

だが、もちろん、このコロナ禍においては、無条件に“だいじょうぶ”とは歌えない場面も、多くあったのではないか。<いい日もわるい日も 結局頑張る>(『ハッピーをなめるな』)ことでしか前に進められない物語があり、そんな物語の中で、どれだけ多くの人が<昨日より今日より なんか変われ明日>(『食べ物とゴシップ』)と願ってきたことか。それこそ、世界がこうなる以前から、“なんでもない日”の大切さを歌ってきた彼らならではの表現ではあるが、でも、だからといって説教臭さは相変わらず、皆無なのが潔く(笑)。むしろ、ありあまる行間に、多くの解釈を投げだす(それこそ)チャーミングなイージーさを持ち合わせているのが、ポイントでもある。

そんな本作リリースとともにスタートさせた全国ツアーも、そろそろ佳境。待望の福岡公演「The Eternal Triangle 〜BUGY CRAXONE チャーミングツアー〜」(https://tiget.net/events/230391)は4月9日(日)福岡・UTEROにて決定している。すずき ゆきこ(Vo,Gt)いわく「ひさしぶりの福岡、しかもUTEROでできるのすごくうれしいです。前はじぶんで必死だったけど、やっとみんなの中でたのしめる素直なやつになれてきました。遊びにきてね」とのことなので、是非、足を運んでほしい。

ちなみに、このご時世、フィジカル・リリースにあまり価値を感じないリスナーも多いとは聞くが、BUGY CRAXONEのそれにはいつも、見つけた人だけがほんの少し幸せになれるような仕掛けが施されている。二度寝、ばればれの嘘、ふてぶてしい猫…ともう一つ。花咲く季節の始まりにピッタリな、それ。是非とも会場で手に入れて、探してみてほしい。(なかしまさおり)

SHARE

RELEASE

チャーミング

15th Album

2022.12.4 Release
ライブ会場&通販限定

1. チャーミング
2. こわい話
3. 食べ物とゴシップ
4. ハッピーをなめるな
5. 贅沢なやつ
6. 暮らしの主張

LIVE INFORMATION

The Eternal Triangle 〜BUGY CRAXONE チャーミングツアー〜

2023年4月9日(日)
福岡 UTERO

PROFILE

BUGY CRAXONE