11/9 new album『 HOWL 』
リリース&福岡公演決定!

ROTH BART BARON

11/9 new album『 HOWL 』<BR>リリース&福岡公演決定!

“HOWL” – 吠えて、遠くの誰かに希望を伝える。
ROTH BART BARON が、この四文字と音楽で告げる勇気と繋がりの物語。


 世は七下がり七上がり、世界はこうまでも不安定な日々を繰り返す。2022 年秋、未だ戦時下でもあり自然災害や人災はSNS により可視化される。それでも人類はポストコロナの世の中に希望を見出そうと命を繋いでゆく。その渦中に紡がれた11 曲の短編集が、ROTH BART BARON の5年連続となる7枚目のオリジナルアルバム「HOWL」である。

  “君の物語を絶やすな” と歌いTV 朝日系「関ジャム」にて紹介されスマッシュヒットとなった「極彩|IGL(S)」、大塚製薬・ポカリスエットCMをきっかけに組んだ BiSH アイナ・ジ・エンドとの2人組アーティスト A_o 名義での「BLUE SOULS」、三菱地所広告「体操ニッポン」の「そして、世界の光になる。編」CM ソング「鳳と凰」など、これらの楽曲が内包する” 勇気への応援歌” に対するリアクションをバンドは数多く受け取った。
 そしてその期待に応えるべく、1曲ずつがディティールを深めた様々な物語に形を変え、それぞれの曲に想いが込められた。また、ここ数年を共にするバンドメンバー&管弦楽プレイヤーたちのアンサンブルにより表現の解像度は格段に上がり、ファンタジックで、遊び心に満ち満ちた音楽へ昇華している。そのサウンドスケープは、真摯ではあるがどこかオプシミスティックなムードがあり、閉塞感を拭えぬこの時代に生きる我々にとって必要な何かを伝えてくれているのかもしれない。

 『小さな孤独を抱えながら新しい地平に飛び出してゆく誰か、その勇気を讃えたい。』

 コロナ禍にも歩みを止めず毎年全国ツアーを開催し、作品を作り続けた結果、反響が次々とバンドへ届き、さらに数多くのオファーへと繋がっていった。本作には、M2・JR 東日本CM ソング「KAZE」、M3・Disney+『すべて忘れてしまうから』ライヴ・エンディング曲「糸の惑星」、M4
・TBS ドラマ『階段下のゴッホ』エンディングテーマ「赤と青」、M10・つくばみらい市・シティプロモーション曲「MIRAI」が望まれる形でタイアップ曲となり収録されている。

 アルバムの冒頭「月に吠える」は、バンド史上最大規模の公演となった2022 年8 月7 日、日比谷野外音楽堂にて開催された” BEAR NIGHT3”を機に親交を深めた中村佳穂がフィーチャリング・アーティストとして参加。” 歌” は、古来より動物や人類が使ってきたコミュニケーションとしての拡張表現、その歌声に極めてプリミティブな身体表現を宿す三船雅也と中村佳穂、二人の邂逅がこのアルバムを決定づける最後の1ピースとなった。

 他にも、” 明朝体じゃないきみの声が聞きたい” と、ロット史上最大級の詩情を抱えながらも、であるがゆえに毎年録音しながらも、どのアルバムにも収録が難しかった「場所たち」をも受け入れた、懐深い最高傑作がここに完成。

 『 萩原朔太郎は犬の孤独と寂しさを歌いましたが、
  僕のHOWL のそれはオオカミに近く、孤独を感じさせない希望の響です。 』  
   
                                       
~ROTH BART BARON・三船雅也ステートメントより

待望のツアーも決定!!

ROTH BART BARON
『HOWL』Tour 2022-2023 〜バンド編成・福岡公演〜

2022年 3月 3日(金)FUKUOKA BEAT STATION

open 18:15 / start 19:00
チケット一般発売は12月10日(土)10:00〜から!

SHARE

LIVE INFORMATION

『HOWL』Tour 2022-2023 〜バンド編成・福岡公演〜

2022年 3月 3日(金)
FUKUOKA BEAT STATION

PROFILE

ROTH BART BARON