24年結成10年目突入イヤー! 1/10にデジタルSg「good time」& 2/21に“進化系フレンズ”を網羅するフルアルバム「ユートピアン」リリース決定!

フレンズ

24年結成10年目突入イヤー! 1/10にデジタルSg「good time」& 2/21に“進化系フレンズ”を網羅するフルアルバム「ユートピアン」リリース決定!

本年、4作のデジタルシングル、1作のデジタルEPをリリースし、ツアーなど数多くのライブ活動も展開するなど精力的な活動を続けるフレンズ。

来年6月に結成10年目となる節目を迎えるフレンズが、来年1月10日にデジタルシングル、そして2月21日には、2年半振りとなる待望のフルアルバムをリリースすることが決定した。

フレンズは、友情や恋愛、日々の心の機微を、キャリアもルーツも違う4人の絶妙に絡み合うオリジナリティとグルーブとともに多彩なPOPサウンドで表現。唯一無比なポップアイコンとして、きららかにしなやかに圧倒的なエネルギーを放ち、大きな共鳴を集めている男女混合神泉系バンド。2015年の結成以来、数多くの楽曲リリース/ライブツアー開催/フェス出演など精力的な活動を続け、サブスクリプションでの総再生回数は約9,000 万回に達する。

来年1月10日にリリースされる先行デジタルシングルのタイトルは「good time」。今年9月〜11月に開催された「フレンズ -FRIEND REQUEST TOUR 2023-」など数々のライブでも披露され、すでにファンの間では人気を集めているフレンズならではのPOPな名曲。

来年2月21日にリリースされるフルアルバムはCD/デジタルともリリースされる。気になるタイトルは「ユートピアン」。「明るい未来を夢見る人」という想いを込めてタイトリングされた。

同アルバムには、2024年1月にリリースされる先行デジタルシングル「good time」の他、2022年7月にDIGITAL&ライブ会場/通販限定CDとして発表されたMINI ALBUM「Superb」からライブで大きな反響を集める「U.L.K.」「cruising memories」など全曲。

また、2023年6月にリリースされたDIGITAL EP「愛をやめない」からフレンズの新たな代表曲のひとつとなった「愛をやめない」など全曲、さらにドラマエンディングテーマとして話題のデジタルシングル「煙のジャンクション」に、未発表新録曲を2曲加えた全12曲を収録。「進化系フレンズ」を網羅する最新フルアルバムとなる。

未発表新曲「元気D.C.T〜SWEET DEATH〜」には、デスボイスとしてTEAM SHACHIの咲良菜緒が参加することも決定しており、こちらも楽しみでならない。アグレッシブな活動を続ける「進化系フレンズ」。2024年もフレンズから目が離せない。

■リリースに際して、メンバーからのコメント

Vocal えみそん
ユートピアというと壮大な空想の世界を思い描くかもしれない。明日、晴れたらいいなって思う大人も、将来パイロットになりたいと思う子供も、みんな夢を見ている。私は、このアルバムを聴いて少しでも笑顔になれる瞬間が生まれたらいいな、と夢を見ているユートピアンです。

Bass & Chorus 長島涼平
「good time」て曲名でダメな曲なわけないので絶対聴いてね!
日々楽しんで前向いていくのは簡単なことじゃないけれど、このアルバムが皆さんにとってそんな作品になることを願ってます。
2024年はフレンズ10年目。
これからもたくさんの最高を共有しましょう!

Guitar, Vocal & Chorus 三浦太郎
最近のライブで温めていた新曲「good time」。始まった瞬間、心がパッと晴れるような曲です。皆さんの足取りを軽くしてくれる曲になってます!
アルバムはこの2年弱のフレンズをギュッと詰め込みました。僕らにとって新しいスタートになる一枚。両手いっぱいに夢をもって、このアルバムと共に叶えていきたいです!

Drums & Chorus 関口塁
「good time」気持ちい〜グルーヴで踊ってやってください
「ユートピアン」は僕たちの新しい幕開けのファンファーレみたいなアルバム。
僕たちの軌跡を曲から感じてくれたら嬉しいです!

SHARE

PROFILE

フレンズ

東京都渋谷区神泉発「神泉系バンド」 2015年6月8日結成。 えみそん(Vocal)・三浦太郎(Guitar, Vocal & Chorus)・長島涼平(Bass & Chorus)・関口塁(Drums & Chorus)からなる男女混合神泉系バンド。 友情や恋愛、日々の心の機微を、キャリアもルーツも違う4人の絶妙に絡み合うオリジナリティとグルーブとともに多彩なPOPサウンドで表現。 観客と一緒に作り上げるハッピーでエモーショナルなライブが、ココロ踊らせココロに寄り添い、老若男女問わず高い人気を誇る。 唯一無比なポップアイコンとして、きららかにしなやかに圧倒的なエネルギーを放つ。